2017.01.22 Sunday

いしかわ環境フェア2016の開催報告書を掲載しました

0

    いしかわ環境フェア2016の開催報告書を掲載しました

    2016.11.25 Friday

    〈土曜環境サロン第3回 inエコハウス〉

    0

      「身近な植物から考える自然『草木染め』」
      ●日時:平成28年11月19日(土)
      ●話題提供:蔦原 千裕 (いしかわ自然学校インストラクター)

       

      雑草ってどんなイメージのものですか?気がつくと庭や畑に繁茂してしまうもの?
      今回は、たくましく育つ雑草から色をいただき、染めものに挑戦しました。
      また、外来種についての興味深いお話もありました。

       

      「草木染め」の手順、模様のつけ方などの説明を受けます。

       

       

      まずは、手ぬぐいに模様をつけます。色を付けたくない部分に輪ゴムを巻き付けていきます。

      アイスの棒、ビー玉、ペットボトルの蓋、ラップも使って思い思いに。

      ムラにならないように水につけておきます。

      「メリケンカルカヤ」という雑草を煮出した染め液に入れて煮込みます。

       

      煮込んでいる間に、外来種についてクイズを交えた楽しいお話を聞きました。

       

      手ぬぐいをいったん取り出し、ミョウバンを水に溶かした媒染液につけます。

      だんだん色づいてきました。

      染め液に戻して、もう一度煮込みます。

       

      手ぬぐいを取り出し、輪ゴムをはずします。どんな模様になっているかな?

       

      完成です。綺麗な黄色に染め上がりました。
      皆様おつかれさまでした。

       

      <参加者の感想>
      ・初めて参加させてもらい、楽しい体験ができました。外来種の雑草で染めるって発想はなかったので、驚きでした。この場所にエコ住宅があることも初めて知り、また機会があったら参加させてもらいたいです。
      ・もっと特別なことだと思っていた“染める”ということが、とっても身近で、やってみようという気があれば家にある物で始められるのだとわかりました。
      ・とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。どんな模様が出来るかワクワクしました。ありがとうございました。
      ・草木染めは、いろんなやり方や、液、植物を変えると風合いも違っておもしろいと思いました。
      ・雑草でも、こんなにきれいな色が出たのにおどろきました。やっぱり植物はすごいと思いました。
      ・初めて草木染めをして、本当に楽しかったです。自分だけの模様ができ、ゴムをほどいた時の喜びは、何とも言えない気持ちです。外来種についても知ることができ、身近にもたくさんあることに気づきました。子ども達も、草木染めを楽しみながら、いろんな草木に目を向けていってくれると思います。とてもいい機会になりました。ありがとうございました。

       

      2016.10.25 Tuesday

      「平成28年度 第1回エコクッキング講座」開催報告

      0

        「エコクッキング講座」開催しました。

        ●日時:平成28年10月21日(金)
        ●場所:津幡地域交流センター・津幡公民館(河北郡津幡町字清水リ123番地3)
        ●講師:大路 清子(石川県エコクッキングアドバイザー)

         

         

        エコクッキングとは・・。ゴミを出さないようにするだけでなく、食材の選び方と買い物から調理方法後片付けまで、環境への負担を少なくする事を、学びました。

         

        いよいよ調理開始です。学んだエコポイントに気をつけながら実習しましょう!

         

        地産地消。津幡産のマコモと旬の野菜で揚げ浸しを作ります。

         

        そばの海苔巻き。ごはんの代わりに、木綿糸で束ねて茹でた倶利伽羅そばを使い、

        綺麗な緑色の海苔巻きになりました。

        そば湯のスープ。 そばのゆで汁を使い、野菜の残りや、そばの切れ端も具として入れます。

         

        津幡町名産のおまん小豆と白玉でお汁粉を作りました。

        マコモの薄皮を使って、急遽きんぴらが出来ました。

        完成です。本日のメニューは・・・
        そばの海苔巻き、おまん小豆のお汁粉、そば湯のスープ、秋野菜の揚げ浸し、マコモの皮のきんぴら

         

        エコクッキングを実習してみて、気付いたこと、今後出来ることなどを和気あいあいと語り合いながら、試食です。普段何気なく過ごしいる家庭での食生活。ちょっとした考えの切替や、工夫のエコポイントが盛り沢山でした。

        今回の実習をきっかけとして、皆様の家庭のキッチンや食卓が、楽しいエコライフスタートの場となります事を願っております。皆様、大変お疲れ様でした。

         

         

        <参加者の感想>
        ・エコクッキングと名前を聞き、どんな料理なのか興味があった。参加してみて調理を工夫する事とわかり勉強になった。
        ・そばを束ねて茹でたのは初めてだった。切れ端もスープの具になり良かった。
        ・ゆで汁をスープに使ったり、料理クズ野菜をスープにする工夫、うす味つけ、と知ったことを家でもしたいと思いました。
        ・まこもの薄皮のきんぴらは香ばしくて、とても美味しかったです。れんこんや人参も皮を取っていましたが、何でも捨てていた自分を反省しました。これからも自分から進んでエコに取り組みたいと思います。
        ・生ゴミが大変少ないと思いました。
        ・今日はじめてエコクッキングに参加しました。大路先生のお話は分かり易く、とても勉強になりました。次回も参加したいです。                                                        

         

         

         

         

        2016.09.27 Tuesday

        「グリーンカーテンで涼もう」エコハウスみんなでグリーンカーテン作り その後の成長記録

        0

          5月7日にみんなで種まきしたエコハウスのグリーンカーテン。その後の成長記録です。

           

           

          はじめは朝顔の芽(4日目)、それから少し遅れてゴーヤの芽(10日目)が出ました。

           

           

           

           

           

           

           5月27日(20日目)追肥しました。

           

           

           

           

           

           

          6月7日(31日目)ゴーヤのツルが初めてネットに絡みました。

           

           

          6月18日(42日目)最長110cmまでのびましたが、花や実が沢山つくように摘心しました。

           

           

           

           

           

           6月21日(45日目)ゴーヤの花が咲きはじめました。雄花ばかり咲いています。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           7月3日(57日目)朝顔も咲きはじめました。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           雌花が咲きました!人工授粉を行います。雄花を取って、めしべに花粉をつけていきます。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           雌花が散った後に小さいゴーヤができています。

           

           

           

           

           

           

           

           7月13日(67日目)朝顔のツルが庇に届きました!

           

           

           

           

           

           大窓一面のカーテンで直射日光を遮ってくれます。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           7月28日(82日目)初収穫、長さ16cm×幅6cmのゴーヤです。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          次々に朝顔とゴーヤの花が咲いています。庇の上に朝顔が咲いたことも。

           

          8月5日(90日目)黄色くなったゴーヤが4つもあったのでゴーヤチャンプルーを作り、みんなで頂きました。

           

           

          たくさんのゴーヤが育ちました。

           

          破裂してしまったり、虫に食われてしまったこともありました。

           

           

          9月27日(143日目)グリーンカーテンを取り外しました。

          今年の収穫はゴーヤ56個・白ゴーヤ4個の計60個でした!

           

           

           

          2016.09.02 Friday

          「いしかわ環境フェア2016」開催報告

          0

             8月27日(土)、28日(日)の2日間、「スマートコミュニティとエコなくらし」をテーマに開催いたしました。

             また、「いしかわ近未来の環境技術展2016」及び「いしかわの里山里海展2016」も同時開催され、皆さまのおかげをもちまして盛況のうちに終了することができました。

             

            来場者は、27日12,500人、28日14,500人、合計27,000人でした。
            大勢の方々にご来場いただきまして誠にありがとうございました。

            2016.08.23 Tuesday

            土曜環境サロン第2回inエコハウス

            0

              「エネルギーの不思議?!『炭電池』」考えてみよう未来の地球と私たちのくらし

               

              ●日時:平成28年8月20日(土)
              ●話題提供:橋本 忠(石川県地球温暖化防止活動推進員、IPCCリポートコミュニケーター)

              備長炭を使った「炭電池」作りを通して、環境、エネルギーの不思議を体験。
              CO2(二酸化炭素)を出さない、減らす、温暖化に備えるために私たちには何が出来るかを考えました。

               

               

              地球温暖化の原因や影響、それに対して何ができるのかを学びました。

               

              いよいよ炭電池作りです。食塩水を作り、キッチンペーパーを濡らします。

               

              備長炭にキッチンペーパー、アルミホイルの順に巻き付けます。

               

              橋本さん特製LEDを装着して完成です。点灯しました!

              その他エネルギーの不思議実験を体験しました。

               

               

              <参加者の感想>
              ・炭電池とはどういうものか全くわかりませんでしたが、勉強になりました。家に帰り自慢げに話ししてみます。色んな素材で発電できる事にビックリです。
              ・「炭電池」作りは大変楽しくおもしろかった。炭の長さと食塩水濃度を変えてみて自宅で試してみたい。
              ・炭+キッチンペーパー+アルミホイル+塩水(20%)でLEDランプが灯った。不思議な現象を体験しました。
              ・お子さんといっしょの組だったから実験などもより深く確かめることが出来、さらに楽しさも倍増されました。講義の方も数字で表現してくださったのでよかったです。ありがとうございました。
              ・炭と塩水とキッチンペーパーとアルミホイルで電池ができることは知ってはいたけど、実際に作ったことはなかったので、やってみたら楽しかった。以前にIPCCの第5次報告書については学んではいたけれど、CO2の累積排出量についてはよくわからなかった(その時のテキストの誤植?)ので、今回正しい説明が聞けてよかった。
              ・今日は、講義・実技を通して、世界または日本の実情から自分の生活までエコのことについて考えることができました。

               

               

               

               

               

              2016.08.04 Thursday

              レジ袋有料化に伴う寄付感謝状贈呈について (平成28年8月4日)

              0

                8月4日(木)、いしかわエコハウスにおいて、レジ袋有料化に伴うご寄付をいただきました事業者の方々に対して、寄付感謝状を贈呈いたしました。

                 

                ≪ご寄付をいただいた事業者の皆さん≫

                 

                 

                ・(株)安達  ・ダイヤモンド商事(株)
                ・アルビス(株) ・(株)ニュー三久
                ・イオンリテール(株) 近畿・北陸カンパニー  ・マックスバリュ北陸(株)
                ・(株)大阪屋ショップ  ・(株)松本日光舎
                ・(株)鍜治商店  ・(株)マルエー
                ・金沢大学生活協同組合 ・(株)宮崎クリーニング社
                ・生活協同組合コープいしかわ (13事業者)

                 

                 

                      

                 各事業者の皆様からレジ袋の有料化に伴うご寄付をいただきまして、ありがとうございました。

                 本県民会議では、いただきましたご寄付により、地球温暖化対策をはじめ環境保全に係る事業を県民、民間団体、事業者、行政等と協働・連携し実施してまいりたいと考えております。

                 レジ袋削減協定の締結から7年を経過し、これまでの皆様方の取り組みにより、県内でのマイバック持参はおおむね定着しました。地球温暖化防止と循環型社会の構築に向け、更なるレジ袋削減を進めるため、引き続き、県民あげてのマイバックの持参とレジ袋削減にご理解・ご協力をお願いいたします。

                 

                 レジ袋削減協定参加事業者一覧→ http://www.pref.ishikawa.lg.jp/ontai/pp/rejibukuro/ 

                    




                 

                 

                2016.07.14 Thursday

                いしかわ環境フェア2016・いしかわの里山里海展2016 案内チラシ

                0

                  いしかわ環境フェア2016・いしかわの里山里海展2016 (PDF)

                  2016.07.06 Wednesday

                  「いしかわ環境フェア20 16 」出展者説明会のご案内

                  0

                     

                    ◇名 称/「いしかわ環境フェア2016」出展者説明会

                    ◇日 時/平成28年7月27日(水) 午前10時より12時頃まで

                    ◇会 場/石川県地場産業振興センター・本館3階 第5研修室(金沢市鞍月2丁目1番地)

                     

                     

                    「いしかわ環境フェア20 16 」出展者説明会のご案内(PDF)

                    ※7月22日(金)までに返信してください。

                     

                    2016.05.17 Tuesday

                    いしかわ環境フェア2016出展募集案内

                    0

                      2016年度いしかわ環境フェア出展募集案内掲載いたしました。
                      カレンダー
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      エントリー
                      カテゴリー
                      アーカイブ
                      過去の活動報告
                      お問い合わせ先
                      Search this site.
                      Others